Top >  糖尿病に関する書籍 >  糖尿病が良くなるごちそうレシピ

糖尿病が良くなるごちそうレシピ

スポンサード リンク

糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法
?野 邦子 /江部 康二
東洋経済新報社 刊
発売日 2006-02-10




本に感謝しています。 2006-05-08

糖尿病です」とお医者さんに言われてから、とにかくあれはだめこれはだめということが多く、生活パターンに合わず困っていました。

「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」を先に読んでいて、かなり感動したので著者の他の本を探して、「あれ、こんなのも出ているんだ」というかんじで買いました。レシピ集になっている分、前著よりも糖質制限食に関する説明がコンパクトにまとまっていてよかったです。

僕にとっては全体のカロリーを考えるより「糖質を抜く」という割り切り方のほうがはるかに対応しやすい。感謝してますし読んだ内容には納得しています。なにより血糖値が高かった時期に発生した様々な症状がいっさいなくなりました。

「食べていいもの」と「たべてはいけないもの」の表をコピーして冷蔵庫に貼っています。

かかっているお医者さんがいまひとつこの方法に理解がないのがやっかいです。

とにかくわかりやすい! 2006-03-14

糖尿病予備軍と言われおびえていた私、タイトルとコピーの「えっ、こんなに食べていいの!?」に惹かれて(笑)、何気なく手にとったのですが、とてもわかりやすくて美味しそうで、何よりもこれなら出来そうだなーと思いました。

お肉も焼酎もOK!?こんなモノも食べてもいんだ!?なんて驚いたりして。

理論うんぬんより、とりあえず実践しやすそう!

糖尿病はもちろん、美容やダイエットにも良さそうですね。

健康と美容の一挙両得♪ 2006-03-10

 わたしは糖尿病ではないのですが、著者の前の本「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」を読んで、ダイエット的に活用してます。

 160cm52kgが、1ヵ月後には3kgほど減り、いまのところ49kgキープです。半年ぶりに会った友人には「華奢になった」「小柄になった」と言われました。

 【炭水化物抜き・糖質抜き】を実践してみて気付いたことは、長年悩まされた、ニキビと過敏性腸炎(便秘と下痢の繰り返し)が大幅に改善されたことです。単に痩せるだけでなく、お腹の調子が整いお肌もキレイになり、健康と美容は表裏一体なんだなあ☆としみじみ感心しました。

 それと、わたしは、祖父母からの糖尿病家系なので、将来の発病を防ぐ意味でも続けていきたい。

 料理は苦手なほうですが、こうしてカラフルなレシピがあると、とっつき易く、やる気が出ます。

 例えば、つなぎのパン粉さえ省けばハンバーグもOK。チーズや卵、マヨネーズも使える食材なので、こってり派も満足の1品が出来ますよ。

 【血糖値を上昇させない=血管が痛みにくい】そうなので、高脂血症や動脈硬化など、成人病予防にもオススメ♪の1冊です。



心潤うごちそうレシピ♪ 2006-02-24

著者の前作「主食を抜けば糖尿病は良くなる!」の続編?

どんなんかなぁ〜?とワクワクして読みました。

四季のメニュー朝食、昼食、夕食とあり、

どれも食指の動くものばかりでした。

質、量ともに、

ほんとにこんなふうに食べてもいいのかしらん?

と早速実践すること10日。

インシュリン注射量が激減しました。

BMI 20でありながら、

ダイエットを切望している娘の体重も3kg減りました。

彼女は食べること大好きで、

食後すぐに翌日のメニューを尋ねるのですが、

明日はこれしましょか?と見せると、

と〜っても満足気でした。

これでほんとに糖尿病者向けのレシピなの?

と疑うくらい内容豊富で、

食の愉しみを失うことなく、

いえ、グルメしつつ糖尿病管理、

美容管理できるすばらしい本だと思いました。

是非おすすめ!です。




糖尿病に関するこの書籍のさらに詳しい情報はコチラ≫


糖尿病・痛風の漢方薬ティノスポラ
急増中の生活習慣病。食事なら医療食NO.1サイトのミールタイム



この記事は2006/10/1に作成しました。

 <  前の記事 糖尿病食事療法のための食品交換表  |  トップページ  |  次の記事 一生使える毎日の糖尿病献立  > 

         


このページについて

このページは「糖尿病の症状と糖尿病の食事療法を含めた治療法」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

RSS
My Yahoo!に追加
リンク集